【除毛クリームの使い方とコツ】男女どちらも使える方法

jomoucream howto

除毛クリームは正しい使い方とコツを知らなければ、肌トラブルを招きかねないアイテム。

先に使い方のコツを言うと、使用するときの肌の状態と時間がポイントです。

これを守れば、除毛クリームの効果を感じやすくなります。そして、肌トラブルを招かないための使い方は、アフターケアです。

この記事では除毛クリームの正しい使い方と、除毛クリームを使っても大丈夫な場所について紹介していきます。

除毛クリームを使いたい男性にもわかりやすいように書いてますので、参考に♪

除毛クリームの使い方のコツ

zyomoucream_howto

除毛クリームの正しい使い方のコツは、前記した通り、肌の状態と時間を守ることがポイントです。

除毛クリームは、毛を溶かす有効成分を毛穴から浸透させることで効果を発揮します。肌が濡れている状態だと有効成分が入りにくいので、ちゃんとした除毛効果が感じられません。

商品によっては、乾いた肌でなくてもいい場合もありますが、大抵の除毛クリームが乾いた肌にクリームを塗るのを方法として載せています。

除毛クリームの効果的な使用手順

除毛クリームを使ってみたけど、効果がない。上手く使えない。毛が抜けない。といった失敗談はよく聞きます。

毛が抜けない、効果がないと言っている人の中には使用の手順や方法を間違っているのかも知れません。

除毛クリームの、効果的な使い方の手順を紹介していきますね。

お風呂後は毛穴が開いて効果UP

除毛クリームをバスタイムで使用する人が大半なはず。もしかして、入浴後の濡れた肌の状態で除毛クリームを塗っていませんか?

お風呂後に使用するのは効果的ですが、濡れた肌のまま塗布するのはやめましょう。効果は半減どころか、全然毛が抜けないまま洗い流すことになります。

お風呂上がりは毛穴が広がっているので、除毛クリームの有効成分が毛穴に入りやすくなり、効果的です。きちんと体の水分を拭いてから使用しましょう!

除毛クリームの放置時間はどれくらい?

houchizikan

乾いた肌に除毛クリームを塗ったら、しばらく放置します。この放置時間に肌の異変や痛み、痒みを感じたら直ちに使用を中止して下さい!

放置時間は商品によりますが、だいたい5〜10分程度。除毛クリームのパッケージに書かれている時間以上の放置は絶対にNGです!

放置時間に、有効成分を浸透しやすくするためにラップを巻くのも効果的です。

除毛クリームで長い毛を処理するコツは?

長い毛を除毛する時は、毛穴が隠れて除毛クリームが綺麗に塗れていない事があるので塗りムラが内容しっかり毛穴に塗り込みましょう。

泡立ちをよくする事で、肌に塗るときの摩擦を軽減できるのでダメージが少なくて済みます。泡立てるタイプはしっかり手であわ立ててから除毛したい部分に塗る方がいいかも知れません。

毛が長めの部分に塗るときは、通常より気持ち多めの量を塗る方が効果的です。

スポンジを使うと、擦りやすいのでなるべくは手で塗るようにしましょう。あわ立てない除毛クリームの場合はヘラを使うと塗りやすくて良いですよ♪

ヘラやスパチュラで上手に塗りましょう。

除毛クリームを拭き取る方法

除毛クリームを拭き取る時も、乾いたタオルで優しく拭いて下さい。決して擦ってはダメ!くるくると優しく円を描くように拭き取るのがコツです。

その後は、しっかりと保湿をしましょう。

除毛クリームのアフターケア

除毛クリームのアフターケアは保湿がものすごく大事!これを怠ると肌トラブルになりやすいです。除毛した後の毛穴は毛がなくなっている訳ですから、ぽっかり開いた状態。

通常よりはるかに乾燥しやすい肌になっていて、デリケートな状態です。ボディークリームやローションでしっかり保湿しましょう。

ただし!ここでも注意点があります。

アルコール入りの化粧水やローションは使わないこと!

「除毛クリームのアフターケア」という記事で詳しく載せているので、参考にして下さい。

除毛クリームを顔やデリケートゾーンに使う方法はある?

除毛クリームは顔やデリケートゾーンには使用を控えるように、書いてあります。体の中でも皮膚が薄く、デリケートな部分なので除毛クリームはやめましょう!

うなじまでならOKな低刺激の除毛クリームもあるので、気になる人はチェックしてみて下さい。

デリケートゾーンやVIOのムダ毛処理をしたい人は、ブラジリアンワックスがオススメです。天然成分のハチミツを脱毛成分に入れてるので、ムダ毛処理アイテムの中では比較的安心して使用できます。(ただしものすごーく痛いです笑)

気になる方は、「デリケートゾーンやVIOに使えるブラジリアンワックス」の記事を読んでみて下さい。

男性の除毛クリームの使い方は?

男性で除毛クリームを使いたい場合は、メンズ用の除毛クリームも販売されてるのでそちらの方が除毛効果を期待できます。

そもそも女性と男性では、毛の太さ・濃さが違うので、男性はメンズ用を使った方がムダ毛の処理効果を感じられます。

使用方法は、女性用の除毛クリームと大きな代わりはありません。除毛クリームでヒゲの処理をしたい人も多いでしょう。その場合は顔に塗布するのでメンズ用でヒゲにも使える除毛クリームを使用する方が良いです。

「男性用の除毛クリームの紹介」の別記事があるので参考にどうぞ♪

除毛クリームの使用を控えた方が良いタイミング

zyomoucream hikaeru

除毛クリームの使用は、いつでもOKという訳ではないので注意!

肌にニキビやアトピーがある時や、女性の場合生理中も控えた方が良いです。肌への刺激が過敏な時なので、普段は大丈夫でもトラブルが起きる可能性もあります。

妊娠中や、小さい子の使用も注意が必要です。

それと、プールに行くときは除毛クリームを使用して、翌日は入らない方が良いので気をつけて下さい。

除毛クリームの正しい使い方のコツについてまとめ

除毛クリームは正しく使えば、楽にムダ毛を処理できる良いアイテムです。

夏はイベントが多くて、薄着になる機会が多い季節。

なるべく簡単に除毛したいですよね。除毛クリームは市販品も多いですが、市販品には刺激が強いものがあるので要注意です。しっかり保湿成分が入ってるものを選びましょう。抑毛効果があるクリームもオススメです♪

除毛クリームの選び方がわからない人は「除毛クリームの選び方」という記事を読んでみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です